No.1138: 再び、星の大海原へ
月別表示: 2008年08月の記事 カテゴリー: Web Programing
2008年08月10日の日記の概要
スターオーシャン2をゆっくりやります。あくまでも薬剤師国家試験の勉強が主です。
スターオーシャン2 Second Evolution
今年の春、スターオーシャンの第1作目をやったので、夏はSecond Evolutionをやっています。
薬剤師・臨床検査技師ダブル国試対策と実験で忙しいと言いつつ、旅行にも行くし、ゲームもします。
これが学生生活最後の夏休みだなんて、ってハチミツとクローバーの真山さんが言っていた気がします。
どこの大学生も、案外最後の夏休みの終わりを、不完全燃焼で迎えるものなのでしょうね。
現実はあまりにも過酷。
過酷なのは嫌です。という台詞が、先日までやっていたリトルバスターズ!でもありました。
ええ、過酷なのは嫌ですとも。
あまり現実にばかり目を向けているのも苦痛なので、仮想世界に逃げ込もうと考えます。
スターオーシャンの世界で、異世界の大冒険を堪能しながら、現実には狭い本州を西へ西へと移動する。
なんて素敵なこの夏の旅行計画第2弾。
ちなみに、第1弾は「名古屋に『味噌カツ』を食べに行く」で、ひとり大盛況のうちにミッション・コンプリートしました。
第2弾の前に、研究室旅行で山梨の河口湖まで行ってきましたが、あれは自分で何かを企画したわけではないので、ナンバリングタイトルからは除外していますw
で、スターオーシャンの話に戻ります。
主人公はレナ・ランフォード(CV.水樹奈々)を選択。
クロード視点でもまたやりたい。
本作の物語はエクスペルという惑星から始まりました。
相変わらず、ベタベタなシナリオ展開というか、良い意味でRPGの王道で、安定感があります。
惑星エクスペルのとある村に住む少女レナと、エクスペルの外の世界からやってきた青年クロードが出会うところから物語が始まるわけです。
惑星エクスペルには、最近「ソーサリーグローブ」と呼ばれる隕石が飛来していて、それ以来、いろいろと問題が起きているようです。
エクスペルの伝承では、世界に災いが起きるとき、異世界から「勇者様」が現れて救ってくれるらしく、レナを魔物から救ったクロードは勇者と勘違いされてしまいます。
いいなぁ、ファンタジーなSFはいいなぁ。
新しいCGIの開発進行度は80%ぐらい
いろんな機能を付け加えているのに、以前より行数が減っているのは、上達したから?
この夏で、Perlを始めて3年目になります。
HTMLはかれこれ8年ぐらいになります。
昨日は、amazonの商品識別記号ASINを投げたら、amazonのAPIを利用して商品名や著作者を取得するという、「今までなんで作っておかなかったんだ!」っていう個人的にはかなり画期的な機能を実装しました。悪戯されると、このページを含めたすべての記事が、テキトーな広告が溢れかえる阿鼻叫喚の広告地獄になってしまいますので、セキュリティを軽く付けておきました。
どんどん手作業だった部分が自動化されていきます。
我ながら便利な機能です。
ついでに、ビジュアル面にも手を加え始めました。
最終的なデザインがまだ見えてきませんが、そのあたりはCSSの本領発揮です。
デザインなんてあとから何とでもなる。
旅行の計画を立てる
今から、計画を立てます。
いつ出発するのかを含めて。