No.1143: Till the End of Time
月別表示: 2008年08月の記事 カテゴリー: ロシア語
2008年08月24日の日記の概要
夏なのに寒い。
ゲームする
スターオーシャンシリーズの容赦のないオーバーテクノロジーっぷりに、オーバーテクナナシーという某板の「名無しさん」を思い出してしまい、3年ぶりに未来技術板@2ch掲示板を覗いてみたけれど、この3年間では、それほど大きな変化は見られなかったようで少し残念に思う。ただし、HDDの容量などは相変わらず進歩しているようなので、これは望ましいことだと思う。
せっかく容量のわりに安くなっているのだから、購入して3年目になるHDDを買い換えよう。
まだ大丈夫だけど、いつか突然壊れるのがHDDの運命なのだから。
そろそろ電子ペーパーが本気を出しても良い頃だと思うのですが、どうでしょうね。
少し前まで、恵比寿駅の自動改札で電子ペーパーの試験運用のような企画が行われていたらしいのですが、現在は無くなっているようです。電子ペーパーとか未来技術に萌える私としては、見逃したことがすごく惜しいのですが、毎日通勤や通学で恵比寿駅を利用している人たちにはどのように見えたのでしょうね。ただの紙に見えるのか、一目見て「新しい技術」にみえるのか、そのあたりが気になります。
語学する
英語の存在をほとんど忘れて、Perlだとか、HTMLだとかしていたせいで、最近は英語がだいぶダメになってしまったように感じていましたが、半年ほど前に受けたTOEICでは逆に少しばかりscoreが上がるなどしていた。
世の中には不思議なことがあるものだと思いつつ、ロシア語の勉強を初めてはや半年。単語を覚えるという作業を毛嫌いしているため、文法を正しく理解していても文章が読めないという現象が起きている。そうだ、単語の記憶が律速段階なのだから、単語を覚えればいいじゃないか。
というわけで、少しずつ覚えるとかいわず、英単語の時のように、一ヶ月で3000個、二ヶ月で6000個とか、そんな勢いを取り戻して、一気に覚えてしまおうと思います。
高校一年生(16才)の時は、一日に50~100個覚える勢いでで30~40日ぐらい駆け抜けることが出来ましたが、23才には厳しいかもしれませんね。
ロシア語のアルファベットが独特なのは問題ではなく、英語やドイツ語のように教わった経験がないために、自分の発音が正しいのかどうか分からないという点が一番問題なのです。