No.1215: Keyらじのまとめ記事:Keyらじ第1回編
月別表示: 2009年01月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key
2009年01月17日の日記の概要
Keyらじ第15回で1年を振り返る企画をしていたのですが、最初の頃のKeyらじが配信されていないので聴けない、長すぎて全部聴く気力がないなどの理由で内容だけ知りたい人のために軽くまとめておきました。第3者がまとめることで、発言者のニュアンスが変わってしまう恐れがありますが、無いよりマシだと思っていただければ幸いです。
.Keyらじ -第1回目 はじめまして-
- Keyらじ 第1回-はじめまして-
- 配信日: 2007年12月13日
- 収録時間:30分
- パーソナリティ: オリト・樋上いたる・ちろ
- クオリティ:80kbps(VBR) - 44.1kHz stereo(約18MB)
配信元:Keyらじ|Key Official HomePage
自己紹介やKeyらじの目的
まず、3人のKeyらじパーソナリティ、オリト、樋上いたる、ちろの自己紹介。
オリトこと折戸伸治さんは、Keyの音楽担当。
噛まないように頑張りたいとのこと。
第1回ということで、無理してテンションを上げようとする初々しさ(?)がある。
樋上いたるさんは、Keyの原画担当。
代表作はクラナド。(ちょうどTVで第1期が放送していたから)
ちろさんは、謎の人物ということです。
(のちに、ビジュアルアーツのブランドpekoeの企画などをしている方だと判明します。)
Keyらじを配信する目的は、
- Keyに関する情報、Key Sounds Labelの新譜情報
- 面白いコーナーを作る、お便り・質問への回答
などを楽しいトークを交えて発信すること。
軌道に乗ったらゲストを呼びたい、とも。
冬コミのグッズ情報
この記事を書いているのは2009年1月なので省略します。
冬コミグッズのうち、鈴の密かな恋の唄は現在、一般販売されています。
Keyらじで曲が流れるのは珍しいことです。
お便りのコーナー
■「いやっほーぅ!鍵っ子最高!!」が誕生したのは第1回でした。
のちにKSL Live World 2008などで聴かれることになります。
■Keyは、女性ファンも男性ファンも大切に、らしいです。
■2007年の秋、何してたか
オリト
社屋移転の準備で大変だった。新しいスタジオの打ち合わせなど。
某スポーツクラブで運動。(マーシャルアーツ)
鍛えているのに値が減る現象。
いたる
何もしていない。
(食欲の秋ということで、)最近食べた焼き肉が美味しかった
質問のコーナー
オリト
Q.作曲するのに大切なことは?
A.考えても堂々巡りになるので、初心を貫く。
Q.曲を思いつく場所は?
A.トイレ。
Q.折戸さんの生演奏配信希望
A.やりますか……。
*後の、「オリトの笛」のコーナーである。
いたる
Q.いたるさんのサイト「踊る小いたるさん」はどうなったの?
A.(事情があって、)放置プレイです。
Q.いたるさんのオフィシャルサイトがあった方が良いのでは?
A.技術的に難しい。mixi日記を書いているけど……
終わりに
オリト
楽しんでいただけたか不安。
いたる
慣れていくしかないので頑張る。
ちろ
声が疲れてきたました。
備考
使用されたBGMは、
Little busters! -off vocal-
Little Busters! - Radio Edit -
その他、リトバスサントラから選曲されていた。