No.1254: Dear Old Home
月別表示: 2009年04月の記事 カテゴリー: 雑記
2009年04月19日の日記の概要
引っ越し準備とGWの予定など。
.休日なので
休日と言うことで、白金の家を掃除しています。
ダメだこれ、もう期日(今月末)までに片付かないですね。
なんかダンボールが多くなりすぎて、掃除の効率が著しく低下しているんです。
それでもなんとか引っ越し準備を強行していると、これまでの2度の引っ越しと4年の年月に耐えきれずにボロボロになってしまった部屋で最古参のダンボールを開けると、箱の底から、中学生の頃に書いていた「挿絵付きの小説」がこんにちは!って登場してきます。
それを新しいダンボールに入れて練炭自殺でもするかのように厳重に布テープで目張りして封印する作業に追われるのでした。
自作の「挿絵付き小説」って、響きは素晴らしいですが、今もそうですが、今以上に拙い絵と文章両方が楽しめる、甘酸っぱいアイテムですよ。
自作ラノベのようなモノですね。
そういや文章・挿絵が同じラノベって見かけたことないです。
竜騎士07
文章、絵が同じゲームクリエーターなら竜騎士07を思い浮かべます。
彼の絵は、なんか不思議ですよね。
一言で言うと、原画家としてプロの域に達しているのかが疑わしいというものですが、それでもある種の意図に基づく作画です。
即ち、物語の演出に合った表情差分をいっぱい作れるような顔の構造にしておいて、作業量を大幅に減らす狙いがあります。
だからどうしても、最初は違和感があるんでしょうね。
でも数時間文章を読んで、立ち絵を見ていると、物語に引き込まれてこの絵しかないと思える日もあります。
悪く言えば、慣れてしまいます。
よく言えば、なんだかんだでちゃんと絵描きさんです。
以上の感想は、うみねこのなく頃に ep1 の体験版を途中までやった感想です。
研修が終わったらGWなので、うみねこep4まで進めよう。