No.1419: Das Marchen des Lichts & Dunkels
月別表示: 2010年12月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)
投稿者 Lakililac 投稿日時 2010/12/23 22:27:30
次の記事: 7th Story Concert Marchen~ キミが今笑っている、眩いその時代に・・・ ~(3日目)に行ってきた!
2010年12月23日の日記の概要
最近聴いているCDについて!
.Marchen
いきなりですが、最近聴いている曲について書きたいと思います。
もうずっと聴いていられるCDに出会ったのですよ。
それがMarchen!
先週発売された、Sound Horizonの新譜、7th Story CD 「Marchen」。
Marchenは残酷な童話の世界を題材にした、7番目のストーリーアルバムです。
Marchenの発音は、作詞作曲など手掛ける陛下ことRevoさんの発音を聞く限り、「めぁひぇん」です。
先日更新された公式日記によれば、「マルチェン」という可能性もあります。
しかしながら、ファンの間では、普通に「めるひぇん」と呼ばれています。
「メルヘン」と読んでいる人は皆無なので、一般的な童話を指す言葉と混同する可能性は低いです。
Oriconのランキングに触れておくと、前作Moiraよりも好調な出だしながらも、前作ではオリコン1位だったのに対し、ずっと2位を推移しています。同日発売のBUMPの新譜があんまりにもな強敵といえます。しかし作品のクオリティやファンの熱意は決して劣りません!!これは個人的な感想ですが、BUMPの方が売り上げや活動歴をみても規模が大きいので、ファン層結構かぶってたりしそう。
Deutschとか、Marchenとか
Marchenでは、語りや歌詞にドイツ語がいっぱい出てくるので、なかなか新鮮な響きがあります。
J-POPでは英語はよく聴けますが、その他の外国語というのはなかなか珍しいですよね。
大学1年で習って、リリカルなのはA'sで聴いて以来、ここ数年でもっともドイツ語に触れている気がします。
あとは童話。
子供の頃に読み聞かせてもらったあの童話の世界。
懐かしいなぁって思いながら聴いていたら、なにそれ知らない、超怖いとか。
意外に知らない童話もあって、奥が深いなぁって思います。
雪白姫ちゃんが登場する4番目の曲「硝子の棺で眠る姫君」がお気に入りすぎて、再生回数はおかしなことになっています。
というわけで年末年始と、Marchen Concertに行ってきます!