No.858: 麦茶の日かつデムパの日
月別表示: 2007年06月の記事 カテゴリー: 未分類
2007年06月01日の日記の概要
excerpt
.今日は麦茶の日、そうWikipediaに書いてあったので6月1日は麦茶の日。
本来なら、3月末に発売された涼宮ハルヒの分裂の下巻ともいえる涼宮ハルヒの驚愕の発売日でしたが、延期になっています。運がよければ6月下旬、最悪でも7月7日までに発売していただきたいです。ながるんのせいじゃなさそうだけど、とりあえず出版社の中の人頑張れ。
ここから日記。
麻から……朝から生薬っぽい選択科目。
昨年の実習の復習とか、NMRの読み方とか。
激しく既出ですが何か?
しかたがないので、alkaloidについて知っていることを白紙に書きなぐっていたら終わった。何しに来たんだろう、出席のためだけか。
そのあと、薬剤学の授業中に思ったより深手を負っていることに気付く。
講義を真面目に聴いたことがないからw
薬学英語が事実上の休講のため、その間、図書館で薬剤学。
もはや復習ではなく初見の分野を読み進めてわかったことは、見た目ほど怖くないということ。まだ大丈夫。読み終えた範囲については白紙に理解した情報を書き連ねていく作業をやってみた。
トリアゾ……とりあえず、一時間半で出来たのは吸収と分布について。
吸収とは、投与した場所から循環血へ薬物が移行する過程。
分布とは、循環血から組織への薬物の移行。
まあそんな話を詳しくやるのが、今学期の薬剤学の目的らしいことは把握した。
ところで、一週間の最後の講義である構造生物学の教室の白板に、全然関係ないのでたぶん直前の授業に登場したと思われる薬物名が書いてあった。
リタリン(一般名:メチルフェニデート)
そして、直後の構造生物学の授業中に眠くなるたびにそれを思い出した。
講義中に眠い程度なら、リタリン飲んで起きるか、そのまま寝るかと訊かれれば迷いなくそのまま眠りに落ちるほうを選びますがwwww
退屈な講義中に寝てて起きたときの時間跳躍感(・∀・)イイwwwwwww