No.859: 受容体に萌える
月別表示: 2007年06月の記事 カテゴリー: 未分類
2007年06月02日の日記の概要
excerpt
.今日は土曜日でした。
受容体のことばかり考えて過ごしていた。
着々と薬学脳に染まりつつある自分が好きだ、反省していない。
それでも夕方、外に出れば空は晴れ渡っていて、なのに何やってるんだろう自分、みたいな鬱な気分になった。なので、さっきまで抗うつ薬を飲む代わりに抗うつ薬について勉強していました。どうでもいいけど抗うつ薬 antidepressant と降圧薬 antihypertensive って響き似てますよね、日本語だと。字面と英語は似てないけど。
抗うつ薬には三環系、非三環系、SSRI、SNRIがあるみたいです。
右に行くほど新しく開発されたもの。つまり改良されたもの。
SSRIもここ数年、色々と物議を醸している薬ですね。
自殺(未遂)率と犯罪率に影響がないか、とか。
SSRIに分類される薬【ルボックス(一般名:Fluvoxamine)とかパキシル(一般名:Paroxetine)】は結構有名ですよね。
中枢神経薬理は病態がいまいち分かりにくいので2chのメンヘル板を参考にどういうものなのか把握しようとしていたら、むしろ自分がいろんな精神病の兆候に合致していてワロスwwwwww大丈夫、病んでないです。
病識がないとかいうなーwww
せっかくの土曜日なので、「ヘルシング」の改変コピペを作っていました。
諸君、私は戦争が好きだから始まる有名な文章のことです。
実はいままで出典を知らなかった訳ですが、今日調べてみたらやっと分かりました。
ちなみに、改変したものの一部を掲載します。
諸君 私は受容体が好きだ
諸君 私は受容体が大好きだ
α1受容体が好きだ
H2受容体が好きだ
D2受容体が好きだ
M3受容体が好きだ
M1受容体が好きだ
GABA(A)受容体が好きだ
インスリン受容体が好きだ
β3受容体が好きだ
α2受容体が好きだ
抹消で 中枢で
神経で 筋肉で
眼球で 鼻腔で
上皮で 内皮で
膜上で 核内で
この生体で行われるありとあらゆる受容体応答が大好きだ
続きはカンタンなのにね こ・ん・な・ののほうに書いてあります。ついでに、この前書いた「萌えるピルブック」に続く、萌える薬理学とか受容体萌えといった血迷った概念の想起に至ったので、これから、少しずつ、萌える薬理学を完成させていければいいな~と思っています。
今日はそれなりに有意義な土曜日だった。