No.1069: Windows95
月別表示: 2008年04月の記事 カテゴリー: 雑記
2008年04月11日の日記の概要
昔の偉い人は言いました,パソコンの世界は現実の世界の三倍速再生なのです,と.嗚呼...無常.
.Windows95
なんと1997年に発売されたMOON.が見つかった.
それは店頭で確認するまでもなく,Windows95でしか動かないはずだった.
箱にも目立つように,「Windows95専用」と書かれているのだが,この当時としてはMacと間違わないでねとかWindows95より昔のポンコツには動かせないから先にそこのPC shopに行ってWindows95様を入れてからご来店下さい,といった趣旨で書かれていたのではないか.
しかしこの世は無常にして栄枯盛衰.
今となってはWindows95は数代前のWindowsである.
ここ数年すっかりXPな生活を送っていた私としても,久しぶりに聴いたなぁ,そういうマトモなネーミングのOS,と妙に感心してしまっていたりする.
だいたいXPって何なんだよ.
Vista(笑)
後の世でXPとVistaってどっちが古いんだっけ?
とか妙な禍根を残すぐらいなら,全て数字で出して欲しいものです.
というわけで,そろそろWindows2009とかWindows2010を出しても良い頃合だと思うのですが如何でしょうか.
話をMOON.に戻すけれど,買いましたよ.
あの会社に下位互換というものに期待はしていないけれど,動いてしまう奇跡があっても良いと思うんです.
で,いそいそと家に帰ってinstallしてみると……
うまく行ってしまいました!!!!!
半信半疑で起動してみると,お話は読めるようです.
ちゃんと選択肢も選べるし,話は進んでいきます.
しかし,どこかおかしい.
音が鳴らないorz
音が鳴らないMOON.見守る坂道で
短い髪が、肩のすぐ上で風にそよいでいる。
「このOSは、好きですか」
「え……?」
いや、俺に訊いているものではなかった。
「わたしはとってもとっても好きです。
でも、なにもかも……変わらずにはいられないです。
設計思想とか、仕様とか、ぜんぶ。
……ぜんぶ、変わらずにはいられないです」
たどたどしく、ひとり言を続ける。
「それでも、このOSが好きでいられますか」
「わたしは・・・」
「見つければいいだけだろ」
「えっ……?」
驚いて、俺の顔を見る。
「次のXPとか、Vistaを見つければいいだけだろ。
あんたのオペレーティングシステムはひとつだけなのか?違うだろ」
そう。
何も知らなかった無垢な頃。
誰にでもある。
「ほら、いこうぜ」
俺達は登り始める。
長い、長い坂道を。
そんな訳で
Windows95またはXPにあてる事が可能な動作パッチを探しています…….
もう少し先人たちの記録を読み漁ることにしますが,なければ本気でWindows95を探すことになります.
上にも書きましたが,MOON.をやりたいのと同じぐらい,おまけRPGをやりたいんです.
ゲームクリア後に遊べるおまけ要素。スタッフルーム兼RPG。T棟という場所でスタッフたちを倒すために、広大な正方形のT棟地下で雑魚モンスターと戦ってレベル上げをする。パーティーは郁未、晴香、由依の3人だが、戦闘は1対1。レベルが上がるとそれぞれゲーム内でのエピソードに関連するような技を覚える。技で戦闘中のメンバー交代も可能。DVD版では削除されている。
ほらね.
そもそもこのMOON.が売られていたこと自体が珍しいことなんじゃないかとw
それを動かすOSにしても,正規ルートでの入手が絶望的なのにね.