No.1156: a direction of the day after tomorrow.
月別表示: 2008年09月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)
2008年09月09日の日記の概要
Suaraの「太陽と月の調べ」に行ってきました。
.あさっての方向。
今週は「あさっての方向。(全5巻)」と「らき☆すた(6)」を読もうと思います。
「らき☆すた」は半分惰性です。
たまにゆる~い漫画を読み返したくなることがあるのでそんな時のために一度読んでおきます。
「あさっての方向。」は友達の家にあったのを3巻まで読んで、続きを古本屋にて自分で買いました。
まだ最後まで読んでいないので、これをどんな形で終わらせるのかが気になります。
とりあえず、「からだ」が女の子の名前だとは初見で認識できませんでした。
これと似た感覚がワンピースの「バーソロミュー・くま」でもあったような気がします。
失礼ながらどちらもまじめな人名じゃない気がする。
斬新すぎて。
Suara 太陽と月の調べ
Suaraのliveに行ってきました。
唐突に話題が変わったように見えますが、あさっての方向。の主題歌である「光の季節」を歌っているのはSuara。
我ながらうまく繋いだものです。
8月下旬に一度誘われた当初は、今年の9月の忙しさを予想してお断りしていましたが、勢いで行くことにして大正解でした。
Suaraを知ったのは2年前の秋で、その後も何曲か好きになって聴いていました。
「夢路」とは雰囲気の違う曲が多いからか、Suara自身の成長なのか、最新アルバム「太陽と月」は特に良い曲が多い気がします。
というわけで今後も注目していきたいvocalistです。
この場で公言すると、今の長さも好きですが、髪は「夢路」の写真ぐらいの長さが好きです。
Liveの話ですが、CDで聴くよりも上手いってどういうことですか、Suaraさん、っていうぐらいの歌声でした。
SACD再生環境を調えようかなぁ。
Suaraの日記でセットリストが公開されています。
というわけで、liveというか曲自体の感想をいくつか書いておきます。
haunting melody - Suara 太陽と月
光の季節 - Suara 太陽と月
キミガタメ - Suara 夢路
June - Suara 太陽と月
水鏡 - Suara 太陽と月
はじまりの場所 - Suara アマネウタ
遠い街 - Suara アマネウタ
花詞 - Suara
未発表曲ですが、すごく良い曲です。「痕」のリメイク(?)はいつ出るんでしょうね。
星座 - Suara アマネウタ
真昼の月 - Suara 太陽と月
brand new days - Suara 夢路
クロール - Suara 太陽と月
ゆっくりな曲調が多い中、貴重な「勢いのある曲」なのでライブでは異様に盛り上がる曲。
蕾-blue dreams- - Suara 太陽と月
これも好きな曲。
アオイロの空 - Suara 夢路
君だけの旅路 - Suara 夢路
うたわれるもの(Leaf)の主題歌で、2年前から好きな曲。
夢想歌 - Suara 夢路
「君だけの旅路」と続いて連続で歌ったのでテンションがあがる。
memory - Suara 太陽と月
トモシビ - Suara アマネウタ
みんなで合唱するのはもはや定番らしいので、ライブ初参加の人は歌詞をしっかり覚えておきましょう。
太陽と月 - Suara 太陽と月
Review近日更新再開予定
Review(批評)の項目について。
今年に入ってから全く更新していないので、このまま自然消滅させようとも思いましたが、この国にはまだまだ名作と呼べるsubcultureが大量に在って、今も生まれ続けているようなのでそれを紹介するためにも再開します。
実際に更新してみないと分かりませんが、以前ほどの頻度では更新できないと思います。
現在databaseの復旧とCGIの最適化を今月中に済ませることを目標としています。
準備が整い次第、新規更新と以前公開していた文章の復旧を進めていきます。
内容的にはアニメ、マンガ、ゲーム、音楽ぐらいでしょうか。
たぶん今なら、音楽が主になるでしょうね。
以前はアニメが多かったのですが、時間がないのと、見ていないとネットでみんなの話題について行けないということも無くなってきましたし。