No.1221: 薬剤師国家試験への勉強日誌
月別表示: 2009年01月の記事 カテゴリー: 雑記
2009年01月28日の日記の概要
臨検国試まで一ヶ月を切り、薬国試まであと一ヶ月と一週間ぐらい……という日記です。
.威嚇的なタイトル
同じ立場の人が見たら焦りを覚える文字列を日記の題名にしてみました。
中の人はそれほど焦っていないので、みんなもゆ っ く りするといいよ。
この町が変わっても
おはようございます。
最近はずっと家で勉強しているのですが、なんだかんだでこのblogの更新のペースは高くなりませんね。
学校で勉強したいのですが、自習室が空いている時間帯に起きていないし、冬の自習空間って、転た寝すると風邪を貰いそうなので避けているんですよね、ここ数年間は。
実は、住んでいる場所が白金だというのに、家の裏が空き地なんですよ。もちろん空き地であり私有地な訳ですが、建物が取り壊されて以来、何も建たずに1年半ほど野生の草花が咲き乱れる、謎の空間になっていました。
しかし、先日、その空き地に何かを建設する準備をしている業者の人たちが出入りしていました。
そして今朝見ると時間課金制の駐車場か何かになりそうな雰囲気になっていました。
すでに茶色の地面も、緑の草もなく、黒く均等に舗装された地面が見えるだけです。
人類の営みすげぇ。
町がどんどん変わっていきますね。
そんな訳で、ここ数日は家でまったり勉強しています。
薬国試の勉強については、年始の演習試験のあと、(卒論を書きおわったあと、)過去問を3年分解き直して、間違えていた部分や曖昧になっていた部分について全面的に見直しました。演習試験は各回120問構成なのに対し、本番の国試では240問構成になっているので、これだけでも一週間ぐらいかかりますね。720問解いて、危なそうなのが100問強あったので珍しくルーズリーフにメモを取るなどしています。
ちょうど今日で一段落したので、黒本を読み返したり、法規、局方通則、医療制度について詳しくなろうと思います。
臨検に関しては、現状を把握しただけで、苦手な分野の補強は始めていません。
まずは免役と医動物学かなぁ……。