No.1238: 薬国試1日目終了日記
月別表示: 2009年03月の記事 カテゴリー: 雑記
2009年03月07日の日記の概要
第94回薬剤師国家試験1日目が終わった日の日記です。2日目も頑張ります。マークミスがありませんように……。
.WBC
WBC……白血球?
もうこんな連想はここまでにしたいです。
はやく人間になりたいよぅ。
日本凄かったみたいですねー。
社会人になったら、プロ野球みるんだ……。
1日目が終わりました
あれ?
もしかして、意外にいけてるんじゃね?
いやいやいや、受けているときは難しいと感じたけど。それでもなんとか気合いで選択肢を半分以上消すことができたりして、最終的に二択に持ち込めた問題は半々ぐらいの確率で正解している(適当に二択を選んだのだ、あたりまえである。)ような気がします。
法規が6点以下だったら、もう明日行かないとか不謹慎発言をしていました。
何を隠そう、これまでに受けた3回の模試でも、11点→19点→11点みたいな乱高下を繰り返す、じゃじゃ馬科目なのです。
あまりに怖かったので、某巨大掲示板2ちゃんねるとそこに晒されていた予備校の解答速報を利用して、法規だけ確認してしまったほどです。
結果は……
20問中19点!
本番では、引きが良かったようです。
これで、ひとまず山場は過ぎたのかな、と。
油断しているわけではありませんが、足きりの恐怖は去ったと言えるでしょう。
明日も、本番で解く緊張感と戦いながら頑張ります。
先週1日の、Keyの10周年イベントの、麻枝准さんの弾き語りの時の様子を何度も思い出しました。麻枝さん、弾き語りの時、緊張で明らかに手が震えていたんですよね。それでも、練習して、熱意の籠もった歌を披露してくれました。彼の勇気を心に刻んで、その緊張感を想像すると、ここにある苛酷ぐらい乗り越えられそうな気がしました。
明日で全てが決まります。
というわけで、今度はちゃんと受験番号を間違えずにマークできたかどうか、不安になってきました。