No.1251: nostalgia
月別表示: 2009年04月の記事 カテゴリー: 雑記
2009年04月08日の日記の概要
東京から少し離れたつくば市から、薬学部に入学したての頃に過ごした町、相模原を想う日記。
.知らない町でノスタルジックな夜を
今週は、つくばに来ています。
つくばと言えば、筑波大。
筑波大学の方(推定)から、つくばに来てお腹が空いたら、RanRanに行くと良いよっ!とお勧めされたので、月曜日の夜に行ってきました。筑波大学のすぐ近く、大通りを延々と歩くこと30分ほどで見えてくる松屋の隣のカラオケ屋の裏手に煌々とネオンが光、レトロな雰囲気のお店、RanRan。
近づけばすぐに分かりました。
肉野菜丼を頼んで食べましたが、噂通り、量が多くて、満腹になりました。つくばでは、車が無ければ餓死者が出るともっぱらの噂だったので、RanRanのおかげで10日間、なんとか乗り越えられそうです。
つくばは全然知らない、はじめて来た町なんですけど、かつて住んでいた相模原市のような、あの「東京近郊の田舎」の雰囲気がします。大学に入ったばかりの4年前を思い出し、ノスタルジックな気持ちに浸りながら、大通りの並木道を歩いていました。
そういえば、「鋼の錬金術師」の2期が日曜の17時から放送開始になりましたね。「鋼の錬金術師」の第1期を見たのは、予備校時代や大学1年生の頃でした。そんな感じで、絶妙にノスタルジックな出来事が連鎖していて、切なくなります。
名前の問題
3月末に作っておきながら、未だに個人サークル名を決めていません。そういえば、このウェブサイトを作ったときも、ウェブサイトの名前を考えるのに苦労した気がします。今でもたまに変えたくなって、変えてしまうぐらい落ち着きがありません。そんなわけで、苦手ながらも活動するためにはずっと使っていける、名前を付けなければいけません。そろそろ脳内に、素敵な響きの、親しみやすくて、覚えやすい、皆さんに愛される、そんな優良企業のキャッチコピーみたいに表現できる、良い名前が舞い降りてきてくれないでしょうか。
ぜんぜん関係ないですが、現在私は、つくばのホテルにて、ひとり孤独に、殺伐としながら、医薬品の商品名を覚える作業を始めようとしているところです。薬の商品名も工夫されていて、覚えやすくて、親しみやすい、そして他の薬と間違えにくい、そんな感じの名前が付けられています。
それをこの一週間で、ひととおり、殺伐としながらも覚えていく予定です。
大学では、科学的な立場から「一般名(ジェネリックネーム)」を覚えましたが、薬局では消費者的な立場で「商品名(ブランドネーム)」を覚えなければやっていけません。全部、最近話題の「ジェネリック」になれば楽なんですけどね。
(満開の桜に囲まれた、つくば市某所にて)