No.1408: 星が瞬くこんな夜に
月別表示: 2010年08月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)
2010年08月24日の日記の概要
残暑見舞い申し上げます。夏っぽい音楽漬けなう。絵を描きたいけど、ゆっくり出来ないので、今からハロウィンな絵を描き始めて良い感じじゃないかなーとか弱気なことを考えていますなう。
.うたかた花火/星が瞬くこんな夜に
早いところでは今日から、店頭に並ぶはず。
supercellの新曲CD。
「うたかた花火」が、NARUTOの主題歌。
「星が瞬くこんな夜に」が、魔法使いの夜の主題歌。
どちらも2回ずつ(short ver.?)しかまだ聴いたことがないので、今からどれだけ聞き惚れる曲なのか楽しみ。
Eternal Summer
まだまだ残暑厳しいですが、そろそろ夏が終わりそうです。
夏が終わる……AIRの夏、10年目の夏。
今年も様々な「夏影」のアレンジが生まれたことでしょう。
というわけで、ニコニコ動画で夏影のアレンジをいろいろ探していました。
その中で特に惹かれたのがこのアレンジ。
ほぼ全編を、大胆にも「作曲」してしまっているにもかかわらず、きちんと夏影のトランスをしている。
爽やかで、空を駈けて、翔ていくような夏影。
あとボーカルさんがうまい。
本家KSLのnatukageを彷彿とさせる、サビに辿り着くまでの長さ、じれったさ、これだけ待って、待って、待ち望んだメロディーがようやく来たと思ったら、また音の洪水の中に引き戻されて、そしてまた来るサビ。ラスサビで転調。こういう構成に、カタルシスを覚える鍵っ子は多いと思うので、まだ聴いたことがない方は、是非きいてみてください。
帰省時のこととか、いろいろ書きたいけれど、
まとまった時間が無いので、断片的なメモを残してる。