No.1410: P3P タルタロス第5層 焦炎の庭ハラバ
月別表示: 2010年08月の記事 カテゴリー: ゲーム
2010年08月26日の日記の概要
まだまだペルソナ3をやってるよっ!!という日記。ゲームのED曲はクリアするまで聴きたくないのですが、ペルソナ3の「キミの記憶」はNHK FMラジオで流れていたのをうっかり聴いてしまったので、個人的に解禁に。
.またP3P
はい、実はまだP3Pやっています!
リアルが忙しかったり、色々やっておかないといけないこと(ラノベ読んだり、音楽聴いたり、FF9をPSPでやったり)があって、ペルソナ3ポータブルを放置気味になっていました。作中の設定は2009年春から2010年春で、ゲームを始めた時点では、見事に一致していたのだ。しかし今はすでに2010年の8月末。ペルソナ3の時間軸の範囲を超えてしまった!!忙しさが遺憾。
タルタロスというダンジョンを登っているのですが、今は「焦炎の庭ハラバ(タルタロス 165~214階) 」というエリアです。
強敵がそれなりにいるものの、こちらのペルソナも充実してきているので、そんなに苦戦せずに登っています。
しかし、赤い敵のアカシャアーツという技で主人公が即死したりして、なかなか悔しい思いもします。
アトラスのゲームらしく、シビアなゲームバランスで、主人公が死んだら問答無用でゲームオーバーです。
「貴方は必要な人なのに……」と言われながら迎えるゲームオーバー画面の無情さ。
これまでの2時間は?
レベル上げの意味は?
Oh...NO...
という感じでさっきも全滅しました。
主人公が死んだらゲームオーバーなのに、即死スキルを連発してくる中ボスってなんなの、死ぬの
F190の敵がハマンマオン(光属性の敵全体への高確率即死スキル)を連打してくるので、軽く苛立つ。
あと、ゆかりっちはともかく、真田先輩がホムンクルスを消費しまくるせいで、主人公がハマンマオンを喰らった時に、ホムンクルスが残数ゼロになってて即死するとかなんなの、先輩……。
そんな感じで、いろいろ心が折れる局面を迎えつつも、作中はすでに11月。
満月のボス戦も終わってるし、タルタロスも終盤戦。
運命のペルソナ:ノルンと死神のペルソナ:アリスを作るまでは諦めないっ!!
暦は2010年の1月までらしいので、もうすぐクリアな感じでしょうか。
エンディング曲「キミの記憶」が凄く良いと評判で、聴かないようにしていたのですが、この前のNHK FMラジオでゲーム音楽三昧をやってたときに、聴いてしまいました。なにこの斬新な、神曲。そんなに似ていないけれど、イントロがONEのED曲「輝く季節へ」のような哀愁を感じる。
それ以降は開き直って、動画サイトにて頻繁に聴くようにしています。(ただし映像バレが嫌なので、画面は見ていない。)
2周目の引き継ぎプレイが出来るとのこと。
男主人公で始めたんだけれど、女主人公に変えても引き継げるのかなぁ。無理かな。