No.1414: ポケモン黒やっていたら、10周年だった
月別表示: 2010年10月の記事 カテゴリー: 雑記
2010年10月07日の日記の概要
1週間ほど遅くなったけれど、ここが10周年です。
.Web日記開始から今月で10年目なので真面目に日記を書くことにしようと思ったのです。
祝Web日記開設10周年!!ということで、この日記、そろそろ数年前のような毎日更新!!って言えるような素敵な更新頻度に戻そうよって思っているところなのですが、先月発売されたポケモンブラックが楽しすぎて、正直言って、こんな文章を書いている場合ではないような、そんな言い訳をしつつもTwitterはほぼ毎日何らかのことを書いているのでただの言い訳に過ぎないことは重ねて自覚しておりまして、やっぱり10周年については触れておかなければいけないだろうと思うところもあり、このような文章を書いているなう。
10年前は、中学3年生だったのかーって思うと、意外に10年って短くねっ☆って思うんだけど、時間の進行が不可逆なことを考慮しなくてもあそこからここに至るまでの道程はやはり「10年間」を謳うだけのことはあって、高校3年、予備校1年、大学4年、就職して1年半経る程度には長いし、もう一回やってみる?って言われたら、しんどいから嫌だし、でももう一度やり直せるなら、もっとうまく生きられるような気もするような、しないような。
さてこの10年間に、何が出来るようになったか考えると、このディケイドの尊さや、無駄に過ごしてきた自分の戒めになるのかな。と思いまして、振り返ってみることにする。そうして考えていくと、出来なくなったこともわりとあって、鬱だ死のう。
いやいやいや。
まず何を言っても、働けるようになったこと、お金を稼いで、生計を立てているということ。そのおかげで、ポケモンを2バージョン同時に買えるようになりました。あの幼かった頃に悩んだ、金にするか、銀にするか、それが問題だ的な自問自答に終止符を打ったのである!!アホか。
一通りの専門知識は得たし、元々は小説とかゲームクリエイティングに必要な、理系の知識とかあったらいいよねっていう軽いノリで選んだ理系だし、そもそも薬学というのもそういう総合的な理系の学部じゃないですか。そんな軽いノリで今に繋がっているのは僥倖だし、しかし考え無しで私立薬学部とかに進むとその後の人生、奨学金で何割か詰みそうな気分はぬぐえないのも事実。数年働いて、奨学金は無かったことにしておかないと、ギャンブル打てないのです。いきなりゲーム作るぜって言ってると、超高確率で死ぬのがこの世知辛いリアルワールド。自分以外強くてニューゲーム。お兄ちゃん、そこどいて、この人生、ソフトリセット効かない!!
時々、10年前ぐらいの懐かしネタが現れるのもこの記事の特徴にしたいと今思いました。この日記関連で言えば、HTML書けるようになりました。Perlでblogのsystemを書くことも達成しています。サーバー借りて、独自ドメインを取得するのもだいぶ前のことのような気がするのですが、2005年ぐらいには出来ていました。
あと、2000年冬に、カードキャプターさくらをNHKで見て、さらに漫画を読んでに、さくらたんに人生を狂わされることにより(以下略)
キノの旅1巻を読んだのもこの頃でしたね。今日、キノの旅14巻を買ってきたので、ほぼ同時期に始まったため、ほぼ同時期に10周年を迎えました。はやく「キノの旅」読まなければっ!!
そんなこんなで10年といえば、いろいろ語り尽くせぬ出来事ばかりありますが、唐突かつ地味ですがここで最新のニュースです。今さっき、ポケモンブラックの全国図鑑が、みつけた数646匹(コンプリート)、つかまえた数602匹になりました。もう、ポケモン増えすぎてて、幼気な小学生でチートせずにこれを全部集められる子とか、いるのでしょうか。いや、いない。最後に見つけたポケモンは、最後まで見つけられなかったポケモンはムクホークでした。意外なのが最後まで残りました。ムックルの最終進化系だけれど、シンオウ地方の序盤の鳥なのに、どうしてこうなった。カントー・ジョウト・ホウエン・シンオウ・イッシュの順で捕獲しているので、後半の地方ほど未発見率は高いけれど、それにしてもこれはひどい。マネネとかウソハチのほうがまだ難易度高そうなのに。
すでにお気づきだとは思いますが、この文章は特にオチもなければ、伝えたい何かがあるわけでもありません。10周年に関して何も文章書いていなかったことに気づいて、お風呂の湯がたまるまでの時間を使いながら書いているだけの駄文に過ぎません。なんらメモリアルだったりアニバーサリーめいた文章は含まれません。
でもせっかくなので、あしかけ10年、これまで書いてきたどの記事よりも長くて内容のない薄くて何も無い文章で埋め尽くしてやろうという気概をもって書いています。もうこれぐらいで充分かなと思ったところが折り返し地点です。このまでで文庫本換算何頁分になるのだろうかとか考えているけれど、換算方法がよく分かりません。だれか教えてください。
しかし、長く文章を書こうにも、最近仕事しているか、本を読んでいるか、ポケモン黒しているかのどちらかなので、あんまりネタがないのです。1ヶ月前はペルソナ3ポータブルにはまっていたのに、それが嘘のようだ。ポケモン黒という字面はどことなく猫物語黒を思わせるところがあると思いませんか。これもまた唐突で申し訳ないのですが。今月末に、猫物語白が刊行されることもあって、なんか妙に合わせてきたな、西尾維新って思うところです。ポケモンネタは彼の作中で無かった気がするので、ただの偶然なのかもしれないけれど。
まだ文章を続けるべきかどうか悩んでみる。
もう少しだけ書いてみよう。
すでに風呂の湯は良い感じになってきているようだけど。そうだ、風呂の栓を抜いたときの、水面の降下速度って、お金をおろした直後から、残金数百円までの、財布の中の残金の減り具合に似ているよねっていう話から、微分方程式について話を展開してみるのはどうだろうか。
とか。
そんな感じで今日はここまで。
この日記自体はもうすこしだけ、続くんじゃ。