No.1607: ラキのSRS(性別適合手術)日記 in タイ王国 Day 12
月別表示: 2014年12月の記事 カテゴリー: 萌え絵練習帳
2014年12月06日の日記の概要
SRS(性別適合手術)日記12日目、術後9日目、通院3日目。自分をそのまま信じていてね♪明日は来るよどんな時も♪
.通院3日目
土曜日だけど、病院はやってる。
明日、日曜日からダイレーション開始と聞いている。
おしっこについて
午前8時起床。
強い尿意のためトイレへ。
退院から4日目の朝。
実はまだおしっこの出があまり良くなくて、かなり時間がかかる。
また、おしっこが出始めても途中で止まってしまい、また再開みたいな感じになることもありました。
ちょっと焦って、以前から読ませて戴いていた、他のSRS経験者のブログを読んでみたり、TwitterのSRS経験者に聴いてみたりしたけど、日が経てばだんだん良くなっていくらしいということが分かってひと安心。
出ないケースとしては、傷口がまだ腫れていることが原因である場合。
他には、我慢しすぎて膀胱括約筋が収縮したままになっていて出ないこともあるらしい。
私の場合は、まったく出ないというわけではないので、様子見してみることに。
朝食
相変わらず包装に書いてあるタイ語が読めないので、適当に電子レンジで温めて、食事を取る。
ふと思いだして、岡本真夜のTomorrowを聴く。
もう20年も前の曲なのか。
涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために
懐かしいなぁ。
強くなったなぁ、わたし。
ガモンホスピタルには、ジャスミンの花(茉莉花)が咲いていた。
9:30 午前の通院
ガモンホスピタル3階の処置室にて消毒。
声について
声のオペを受けるか、ボイトレで済ませるかを考えている。
現状、どんな感じかというと、声はうまく作れるようになってきた。
でも、人前で話すのがどことなく恥ずかしいので、あんまり使っていない。
オペを受けたら無理矢理にでも低い声を出せないように出来るから、それはそれで便利だと思う。
でも、せっかくここまでボイトレをしてきたのに、声帯を弄るのってリスクあるなぁとも思うのです。
結論としては、声のオペは急いで受けなくても良いかな、と考えています。
14:00 午後の通院
ガモンホスピタル3階の処置室にて消毒。
就寝
疲れていたのか、19時くらいに就寝。
やっぱり、オペ後は体力が落ちるね。