No.416: Thallium事件
月別表示: 2005年11月の記事 カテゴリー: 未分類
2005年11月03日の日記の概要
excerpt
.科学者は知識を欲する。そして誰しもが、得た知識を実践・実験しようと考える。
理論上、可能だという結論が下されたEinsteinの理論も、原爆実験で科学理論が必要とする「検証可能性」が強化された。
某錬金術師兄弟は母親の練成を試みて、弟は体全部、兄は片腕片足を失った。(これは関係ないがw)
この事件の少女は毒について「異様」な興味を持っていたらしい。
報道によれば高校の教諭でも追いつけないほど多くのことを知っていたとはいうが、実際にblogの残滓を見た限りではとてもそんな感じではなかった。
ただ、断片的に得た知識に興奮し、それを使える自分を優れた科学者か何かだと思い込もうとしている。
そこには実力に見合わないものを手にしようとして、手にできず、理想の自分を創りたいがために毒を使用する(=既成事実を作る)という心理が働いているのではないだろうか?
たしかに、他の人が見て理解できないような数式を展開できる人は専門外の人間が見れば無条件にその「人間=計算機」をすごいと考えるだろう。
この少女が「毒」に興味を持ち、化学の知識をそんなに得ていない段階(=周囲の学生から見て優秀な人間)で色々と勉強したのも、そんな一時的な優越感に浸りたいがためなんじゃないだろうか?
mass mediaの報じた、「毒に対しての知識を持った」というのも、実際のところ疑わしい。Internetで検索すればいっぱいそんな情報は散らばっているし。
でも、その「好奇心」は共感できる部分はある。
絶対にやってはいけないことだけれど。
彼女の日記の母親の体調についての淡々とした記述を読んで寒気がしたのは確かだ。
この寒気が私の「理性」と「良心」として、末永く機能し続けることを祈る。
一応調べてみると、Tl ionがK ionの代わりに神経細胞に対して結合することで神経障害を起こしているらしい。
「薬局-問屋」間でもK(カリウム)とTl(タリウム)を間違っているし、体内でも間違うのかよ…と、とりあえず突っ込んどく。
あと、薬局は罰すべきでは?薬剤師免許剥奪とかさ。
世の中物騒ですが、元素は何も悪くありません。
そこで元素占い、してみませんか?
私はBerkeliumらしい。へぇ~、久しぶりに見たw
原子番号
97
元素記号
Bk
元素名
バークリウム Berkelium
性格診断
燃えやすさ
何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。
行動
普段は落ちついて行動しますが、いざという時は積極的に行動します。
影響
人に強い影響を与えます。その影響力はそれほど長く続くものではありません。
人間関係
平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。
存在
数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
集団行動では
皆から頼りにされる存在です。しばしばリーダーシップを発揮します。
他人との接し方
一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。
あなたのラッキーカラーは
エメラルドグリーン
あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
Tc ( テクネチウム, 43 ),I ( ヨウ素, 53 ),Sm ( サマリウム, 62 ),No ( ノーベリウム, 102 ),Ir ( イリジウム, 77 )
ReVieW