No.500: русский язык
月別表示: 2006年02月の記事 カテゴリー: 未分類
2006年02月05日の日記の概要
excerpt
.ロシア語に惚れた。
日本に住む人々は冬場、よく下がって摂氏一桁から氷点下十数度程度の世界でふるえているわけだが、この世界にはもっと厳しい寒さに耐えて生活している人々がいる。
かつてUnited statesに匹敵する超大国として冷戦の東側陣営の盟主として栄えたсовеフ>・A邦(1917-1991)があった極北の大地にあり、15年前の改革(Перестройка)を経ていくつかの領土が分離・独立した後も世界最大の領土を有する大国であり続ける国。正直ありえないぐらい寒いとの評判なので最近まで全く興味がなかった(冬は絶対に旅行にいけないし)のだが、世界初の人工衛星打ち上げに成功するなど、この国は宇宙開発でも人類の歴史に残る国だとおもったので最近かなり興味がわいてきた。
地理的にはAmericaよりも近くにあるのに平和条約すら結べていないため不穏な印象を受けるが、それは北方領土問題が残っているからで、多分他意はないんだと思う(ていうかそれ以外に知らない…)。実は最近NHKで放送された番組の影響で流行の韓国よりもロシアの方が近い。っていうかロシアは日本から一番近い国だ(国土間の最短距離は四十数km)。首都は遠いけど。…なにせ世界最大の国土を持つ国だ。
で、DeutschやEnglishと同時にрусский языкも「話す・読む・書く」が出来るようになりたいと思っています。
↓この口も…
( ゚д゚ )