No.788: 第2日目 雪潰し編
月別表示: 2007年03月の記事 カテゴリー: 未分類
2007年03月12日の日記の概要
excerpt
.2007年春に友達と4人で行って来た東北旅行について。ただし仙台まで。
丹後天橋立、陸奥松島、安芸厳島、三処を奇観と為す
『日本国事跡考』 by 儒学者・林春斎
と言うわけで、日本三景をこの目に焼き付ける旅を企画しています。たぶん、お誘いがなければ普通の一人旅になるはずです。そういえば一人旅って一昨年の夏以降なかった気がするし。
仙台の寒い朝
カラオケを追い出されたのは午前6時前。「蛍の光」がながれるカラオケというのもまた面白い光景だったが、既に前日以前の疲労が溜まり過ぎて明らかに雰囲気のおかしい4人は、とりあえず仙台駅を目指すことにした。
屋根のある商店街を抜け、駅のある方を見た瞬間、世界が白いことに気付かされたのです。
7時間、アニソン縛りでカラオケをしている間に雪が積もってた!!!そして寒すぎる。暖冬は何処へ?こんなの嘘だッ!!!
ちなみに、この頃から携帯の電池は残り少なくなっていました。すこし雪の上を歩いて仙台駅に着くも、こんな時間に松島に行っても絶対店が開いていないだろう……常識的に考えて…。と、ひとまず松屋で過ごす。豚丼を少々。
いつまでも松屋の暖かい建物に居たかったが、それもできず、次の目的地、日本三景の一つ、松島へ。
とりあえず、松島に着いた
そんなわけで、一行は松島海岸駅を目指したわけですが、途中の乗換駅で全員寝てしまうという状況が発生wwww何事も無く無事に着きましたが。松島といえば、Albert Einsteinも来日の際には寄って行ったとか。そういえば宮島も。
松島も例に漏れず雪の中。海に見える少なくない島々も白くなり、最初は風流だと思っていた、降雪にも限度がある。あまりにeffectが強力すぎると視界が遮られて台無しだ。
松島、孤島症候群
せっかくなので、大きな赤い橋で結ばれた島に渡ってみる。松島っていう島は存在しないらしいですね。島の集合体が松島ということでしょうか。渡るには通行料(200円)が必要。
松島、雪山症候群
ホタテとか色々お楽しみな海鮮丼を食べたあと、松島を出ようという展開になる。このあたりで午前10時を過ぎた頃でした。この旅行の強みは、誰も(電車以外の場所で)寝ないから時間が完全に利用できるということ。
大魔王から「今のはヒャドだ。」って言われそうなほどの猛吹雪が襲う。他の3人は潔く傘を差す。そして自分だけ、無意味に戦ってみる。(何に対して?)頭から鞄まで、完全に凍結された状態で松島海岸駅まで帰還した。恐ろしい、雪国の雪。
いわきの近く、湯本
温泉最高!!!
エンドレス・スリー
寒い東北を後に、戻ってきた東京、上野……そして何故か池袋に。
この旅の第二部を感じさせる、カラオケ(アニソン縛り第2弾)を決行。
東京の夜が更けていく……。
このころ、家に帰ったら「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見ようかな~とか考えていましたw