No.802: 桜、睡眠、東京にて。
月別表示: 2007年03月の記事 カテゴリー: 未分類
2007年03月30日の日記の概要
excerpt
.静岡県を越える頃、ソメイヨシノ Prunus × yedoensisが開花しているのを確認した。宮島で見た山の上のほうにあった桜色の木が桜で無ければ夜明け頃に普通列車米原行きの車窓からみた夙川の桜に続き、今年二回目の桜と言うことになる。
尤も実家の庭に、小さい頃に植えた桜(は枯れて、母親が植え替えたらしい桜2.0)があって、満開になっていたのでそれほど珍しい光景でもなかった。ソメイヨシノではないので、いつも一足先に満開になって、家族を楽しませてくれる。そして、例年とはいえないが、数年に一度の割合でさくらんぼを我々に恵んでくれるのだが、肥料を与える意外に特別に何もしていないのに意外においしいから困る。
静岡県は暖かく、着ていた服では既に季節に合っていなかった。静岡県は東西に長いと何度もここで書いたが、今回も、前半はほとんど寝ていた。その代わりに富士川あたりで目が覚めて、桜と富士という最高の風景を見ることができた。特に、この日は視界が良く、富士山がくっきりと見えたのだが、観光客らしい老夫婦や、初めて見るのかは定かではない子供たちがいたので、わざわざ割って入ってまで写真を撮ろうとか、そういう気にもならなかったので、1Yバイトまで保存できる汎用の網膜と視角野を通して海馬に焼き付けておいた。
大脳神経の話は(大学の生理学でやったはずだけど勉強不足なので)適当。
横浜駅にて青春18きっぷの受け渡しに成功し、神田にて、一日早く、「涼宮ハルヒの分裂」を購入して、白金高輪に帰還した。同時に携帯の電池が0に。帰って泥のように寝て、翌日の14時30分頃に目が覚めた。
なんという寝坊、この日記は間違いなく、生活が不規則な大学生が書いたもの……。
BGMはやっぱりSELECT?でした。