No.855: 剤形の価値は She said, Don't take any medicine besides your personal computer.
月別表示: 2007年05月の記事 カテゴリー: 未分類
2007年05月29日の日記の概要
excerpt
.たぶん、夕方にも更新すると思うけど、明け方の更新。
蛇足ながら画像の解説
左:明け方に起きた医療過誤。散剤と錠剤ではDDSが異なるため、PCとの相互作用が異なることが判明した。仮に本件が散剤であったならば、重篤な副作用の発現が懸念された。
中:実験室には必ずあるあいつで作った嗜好品。味は普通。
右:遮光瓶のなかには、xanthine誘導体を含むcoffee末が多量に充填されている。
いや、勉強中に机の上にあった薬袋(といっていいのかな?)をのけようとして持ったら口が閉まってなくて、PC上にばさーってなって、ネタ的にちょうどよかったからお好みの配置に盛り付ける「演出」を施して撮影しただけですよ。
これが「きな粉」とか散剤系だったらそんな余裕もなく涙目でしたが。。。
題名の元ネタについて。
剤形の価値は She said, "Don't take any medicine besides your personal computer."
奇跡の価値は She said, "Don't make others suffer for your personal hatred."
我ながら下手な改変ですが、長く特徴的な英題つきなので作品名をわざわざ書かなくても大丈夫でしょう。完結して十年以上経つのにいまだに信者に貢がせようとしている20世紀末に社会現象を起こした作品のある話の副題。その気になって探せば全話どこかにありそうですがwww
徹夜して臨床薬学実習の試験勉強するっていいながらあんまりやる気が起きない。実習内容の微妙な変更のせいで範囲が変わっているため、過去問が部分的に機能していない気がする。それなのに合格最低点は普通に超えられそうだからやる気が起きない。
家でやるよりも早めに学校に行って情報を集めた方が良さそうだ。